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よくある質問
客室清掃に関する質問集
- 清掃作業の時間を知りたい
- リゾートホテルの清掃時間は通常午前10時から午後4時前後です。しかし、ホテルの規模や時期によって来客数が大きく変化します。
また、チェックアウト時間も部屋によって変化するためその時々で柔軟な対応が必要です。
- 経費はどれ位かかりますか
- 代理店設置時点で業務用掃除機とその他清掃用具を購入していただきます。これら機器が破損等で使用できなくなった場合は、再度購入してください。
現地までの移動手段及び費用は代理店でご用意ください。
- 客室清掃以外の仕事はありますか
- 大規模ホテルがメインなので、施設敷地等の清掃作業もあります。報酬などは別途ご相談いたします。また、イベントによる仕事も発生します。
- 作業スタッフの研修はありますか
- 代理店内の作業スタッフの研修は各代理店で行ってください。
- 代理店への規則はありますか
- 清掃の手順等は当社が設定したルールを遵守してください。ホテル内で清掃中は当社が設定したルールを遵守してください。 当社が指定した作業服を着用してください。
土日祝祭日・GW・年末年始等繁忙期の作業も相談の上、行うことをご了承ください。システム管理のためスマートフォンをご用意ください
- ホテル以外の案件はありますか
- 当社にはホテル以外の業務案件も数多くあります。清掃や搬入等から様々な案件があります。実績として現在契約されている代理店にご協力頂いている案件も多くあります。
- 繁忙期の作業はどうなりますか
- ホテル客室清掃業務であるため、週末・祝祭日・年末年始・GW・夏休みは繁忙期となります。人数の多い代理店ではスタッフが交代で休みを取れるよう調整ができます。
この期間の業務も相談の上、行って頂くことを事前にご了承ください。
- 代理店の契約期間はありますか
- 代理店設立時点で、当社と代理店契約を締結します。期間は1年で自動更新となります。契約解除は3ヵ月前の報告義務があります。
- 月間の清掃数の保証はありますか
- 既存の沖縄リゾートホテルはシーズンによって来客数をほぼ完全に予想ができるため、ホテル側は当社に対し一定の清掃数を保証することができます。そのため当社も代理店に対し一定数の清掃客室数を保証できます。
しかし、コロナウィルス蔓延のような異常事態が続き、緊急事態宣言が頻繁に出されるような状況においては、この限りではありません。
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